グループホームあみでは、グループホームで勤務する介護職員向けに外部講師を招いて、研修(講演や実践演習)をおこなっています。
私達は、自分が経験したことに対しては、対応することができます。しかし、認知症の方のお世話をしているグループホームあみの職員はじめ多くの方は、残念ながら認知症の経験をしていません。そのため、書物等の知識からその方の行動や思いを想像し、対応することしか出来ません。VRを利用して疑似体験することで、その経験からの対応も可能になると考えます。
今回は、VR(バーチャルリアリティ)を使用して、認知症のことを疑似体験できる仕組みを開発された株式会社シルバーウッドの講師の方をお招きすることを企画しました。そして、認知症のVR体験をあみの職員だけでなく、たくさんの方に体験していただこうと今回の体験会を開催します。
9月8日、9日と2日でそれぞれ30名規模での開催とわずかではありますが、奈良県の補助金をいただき無料での開催といたします。ぜひお申込みをお待ちしています。
日時:第1回 2019年9月8日(日) 13:00~14:30
第2回 2019年9月9日(月) 13:00~14:30
定員 各回 30名(機材の関係上)
※ 小学生以下の方はVRの機械の特性上、ご参加いただけません。ご了承ください。
会場 あみかふぇ 2階(奈良市二条町2-2-8)
下記のチラシをご覧ください。
申込みは、電話又はメール(kouen@gh-ami.jp)で、参加者の方のお名前、ご連絡先をお知らせください。