小松さんの介護風景

介護の仕事を選んだ理由

40代の今からでも勉強をして、スキルアップできる仕事はないか、自分にしかできないやりがいのある仕事に就きたいという気持ちから、経験年数に応じて介護福祉士、ケアマネージャーの資格が取得できると思い、介護職に就きました。

仕事のやりがい

私の勤務しているグループホームでは、看取りケアもさせていただいています。旅立たれた利用者様が遺された言葉や思いを胸に刻み、新しい利用者様が、ここでの生活に慣れ、穏やかな生活を過ごせるように支援させていただく。そんな毎日にやりがいを感じています。

介護の仕事を目指すあなたへ

認知症の方々が、その人らしく生きる支援をさせていただいています。覚えることは、まだまだたくさんあり大変ですが、利用者様の気持ちを推し量り、思いに寄り添い、知識と技術で生活を支える、経験が増すごとにやりがいを感じる仕事だと思います。