今日、房子さまが退所されることになりました。
平成29年4月23日夕食後に脳出血を再発され、病院へ救急搬送されました。
手術は成功し、1か月後にはリハビリ病院へ移られましたが150日の入院加療が必要ということです。そのため、一旦の退所となりました。

平成28年4月17日に房子さまは入所されました。
お母さまとご一緒に暮らし、お母さまの介護をされながら、お仕事もされていました。7年前にお母さまを看取られてから、お一人暮らしをされていました。脳出血で病院で1か月入院されたあと、退院後お一人暮らしがとてもできないということでグループホームあみに来られることになりました。

入所された当初は歩くのもままならない状況でした。意思疎通も難しい状況から、徐々にコミニケーションがとれるようになりました。石原裕次郎の大ファンであることがわかり、裕次郎のDVDを見ながら、昔のお話をしてくださるようになってきました。お台所仕事をされたり、笑顔も増えてきました。そのご様子に、妹様ご夫妻も大変喜ばれていました。

介護認定も要介護3から要介護1に! ご家族も私たちもとても喜んでいたところに、再度の脳出血。

今回は、入院のため、一旦退所となります。ご家族は、またグループホームあみに戻ってきたいとおっしゃってくださっています。私たちもまた一緒に暮らせる日を願っております。