先日、グループホームあみの最高齢の方が亡くなられました。享年101歳でした。

延命的な措置はなるべく取らないとのご家族様のご希望で、グループホームで最後まで看取りをすることになりました。だんだん食が細くなり、ご家族様が集まられている中で静かに息を引き取られました。

あみで100歳を超えられた方はこの方が初めてで、政府からの銀杯や奈良市や奈良県からのお祝いが届くなどを一緒に喜ぶという経験も致しました。他の入居者の方に、この方は100歳を超えているのよと話すと、「へえーそうなのお元気やね」、という会話ができていたことも懐かしく思い出されます。その返事をされている入居者の方も90歳近くなっていて、十分お元気なんですけどね。

私達職員は、入居者の方から生き様など、本当に多くのことを教わっています。本当にありがとうございました。

また、グループホームあみでは現在空室がありますので、ご希望の方はお気軽にご連絡をお願いします。